コーヒーを飲んで運動すると皮膚がんの予防効果があることを、米ニュージャージー州のラトガース大学が発表しました。
報告書によりますと紫外線B(UVB)で破壊されガン化した細胞を死滅させることができるため、皮膚がんを予防することができるのだという事です。
オゾン層が破壊され、全世界的に広がりつつある紫外線の影響による皮膚がん。
今後のさらなる詳しい研究が進むことを期待しましょう。
以前からコーヒーのがん予防効果についていろいろ研究発表がありました。
岐阜大学医学部、森秀樹教授は、ハムスターを使った大腸ガンの実験では、発ガン物質を与えた群では、四〇%の大腸ガン発生だったのに対し、発ガン物質と同時に、コーヒーの主成分の一つであるクロロゲン酸を加えた餌を与えた群では、なんと大腸ガン発生がゼロだったのです。 同様に舌ガンや肝臓ガンについても、結果は同じでした。
また、東京農工大学農学部、矢ケ崎一三教授は、不幸にしてガンが発症してしまった場合の、ガンの増殖、転移についてのコーヒーの効用を研究されています。教授のラットを使った最新の実験では、肝臓ガンを移植したラットにインスタントコーヒー粉末を混ぜた餌を与え続けると、そのラットの肝臓ガンの増殖、転移が明らかに抑制されたというのです。
今回のラトガース大学研究チームは、無毛マウスに日焼けを起こす紫外線B波を照射し、カフェイン入りの水(人間には1日1、2杯のコーヒーに相当)を与えて回し車で運動させるグループと、カフェインの摂取も運動もしないグループとで「アポトーシス(ガン化した細胞の自然死)」の数を比較したのです。
その結果、アポトーシスは、カフェイン入りの水を摂取したマウスで95%、運動をしたマウスで120%、カフェイン入りの水を摂取して運動もしたマウスでは400%も増加しました。
研究チームのAllan Conney氏は、こうした結果について、「ある種の相乗効果が働いたのだろうが、原因はいまだに謎だ」ということです。
米国では、皮膚がん患者は増加傾向にあり、毎年100万人以上が発症していて、新しい予防法の発見が急がれているといいます。がんの罹患(りかん)率では紫外線が誘発する皮膚がんが最上位を占めています。
米国では、皮膚がん患者は増加傾向にあり、毎年100万人以上が発症していて、新しい予防法の発見が急がれているといいます。がんの罹患(りかん)率では紫外線が誘発する皮膚がんが最上位を占めています。コーヒーを飲んで運動すると皮膚がんの予防効果があることを、米ニュージャージー州のラトガース大学が発表しました。オゾン層が破壊され、全世界的に広がりつつある紫外線の影響による皮膚がん。
今後のさらなる詳しい研究が進むことを期待しましょう。
ミネラル年齢とは、 加齢に伴って人間の体内のミネラル濃度が比例して変化していきます。 そこに着目して、過去の測定データを元にして、 特に年齢と相関するミネラルをピックアップして、 体内のミネラルバランスを方程式によって計算し、 結果をミネラル年齢として数字化したものです。 この手法は、毛髪検査などを...
インド伝統医学に認定制度 日本アーユルヴェーダ学会富山研究総会 デトックス(解毒)、ヨガなどのブームで注目を集めているインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」について、施術に一定の国内基準や資格を設ける試みがスタートする。 23日から富山市で開かれる第28回日本アーユルヴェーダ学会富山研究総会で、 富山...
お肌を内からきれいに若返らせるなどで注目のプラセンタ注射。 プラセンタ注射とは、ヒト胎盤エキス(プラセンタ)を体内に直接投与することによって、 細胞の分裂速度を速め、全身の組織、臓器、肌を若返らせるということで、ミラクルパワーとして美容などに大人気です。 プラセンタとは、 健康な人の胎盤から抽出した...